-夢をかなえるゾウ- を読んで

読んだ理由:

 明確な理由はないが、自分を変えるみたいな本で面白そうだなと感じた。

 ドラマにもなってたらしいが知らなかった。ドラマも見たが、本読んだ後だったのでいまいちに感じた。また、本書が面白かったので夢をかなえるゾウ2も読んだが、そちらはいまいちだった。シリーズ3まで出ているが、3を読むかは未定。

 

感想:

 非常に面白かった。ガネーシャの課題が簡単にできるものばかりで、行動してみようと怠け者でも動きやすかった。

 

まとめ:

 

 人が変われるのは行動して経験したときのみ

  • 靴を磨く
  • トイレ掃除
  • 寄付をする - 世の人を喜ばせたい気持ちを大きくする
  • 腹八分 -食べすぎは様々な病を引き起こす
  • 人がほしがっているものは何か -人の欲を満たすのは難しい-->ビジネス
  • 会った人を笑わせる -気分は伝染する、まずは自分が楽しい気持ちになる
  • まっすぐ帰宅する
  • その日の頑張りをほめる
  • 一日何かをやめてみる
  • 決めたことを続ける環境を作る
  • 身なりを整える
  • 自分が一番得意なことを人に聞く
  • 自分の苦手なことを人に聞く
  • 夢を楽しく想像する
  • 運がいいと口に出して言う
  • ただでもらう
  • 明日の準備をする
  • 身近にいる一番大事な人を喜ばせる
  • 人のいいところを見つけてほめる
  • 人の長所を盗む
  • 求人情報を見る
  • お参りに行く
  • 人気店に入り人気の理由を観察する
  • プレゼントして驚かせる