2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナのため、在宅研修

大きな不安と、少しの楽しみをもって迎えた4月。 コロナウイルスの影響が大きく、就職先の研修は在宅研修になりました。 当初計画されていた全社研修が、部門ごとの研修に変更になり、4月1日の1週間前ほどに在宅研修になりました。 始めはテレビ電話つないで…

-スタンフォード式 疲れない体- を読んで

読んだ理由: 最高の体調を読んだ理由と同じく、少しでも現在の自分の体調を上げることができれば、様々なパフォーマンスの向上につながると考えたため。 感想: 本の主題であるIAP呼吸法を意識して日常生活でも取り入れているが、まだまだ無意識でというの…

2020卒理系就活⑨-最後に-

ー就活は楽しいー 就活の様々な経験を誰かの参考になればと思い、記事に残しました。 今の段階では22年度からは就活が3月スタートじゃなくなるなどという噂が出ています。そんな先の未来でこの記事を見てくれている人がいるかはわかりませんが、スケジュール…

2020卒理系就活⑧-内々定の保留-

ーすべての選考結果が出そろった状態で迷うのが安全ー 内々定の保留について。私は、内々定をもらったらどうしようとまだもらってもない段階から心配していました。(笑) 内々定をもらった時に学生ができる対応としては二つ 1.行きます 2.まだ迷ってる…

-最高の体調- を読んで

読んだ理由: 体調がいい悪いというのは、生まれてから人と比べて評価することのできない指標で、主観的な感覚。そのため、自分の体調がいい状態というのは人と比べたら普通で、もしかしたら何かをすると、今まで感じたことのないくらい絶好調の状態になれる…

2020卒理系就活⑦-最終面接-

最終面接まで来ても安心はできないです。 周りからはもう大丈夫だよとか言われると思いますが何の保証もありませんし、逆に落ちたらやばいというプレッシャーを感じることだと思います。 私自身最終面接で落とされた経験もあります。 そんな不安の大きい就活…

2020卒理系就活⑥-面接-

ー堂々と、分かりやすく話すー 志望動機、自己PRがしっかりと作れれば、面接はそれをわかりやすく話すだけです。 ポイントは2つ、堂々と、そして、わかりやすく話すことです。 1. わかりやすく話す どれだけ志望動機、自己PRをしっかり作り上げても、それを…

2020卒理系就活⑤-就活中の進め方-

ーどんなに順調に進んでいても、他社の選考もしっかりと進めておこうー 3,4月に入り面接が増えてくると思います。私は早い企業で2月末から面接が始まり、4月初旬で最終面接で4月中旬に内々定がもらえました。 志望動機、自己PRなど前回までの記事で紹介しま…

2020卒理系就活④-自己PR-

ー志望動機と企業に貢献できる自分の強みをマッチさせるー ー使いまわしはよくないが、エピソードは同じでいいー 志望動機とセットで聞かれることが自己PRです。 就活生の中には志望動機と自己PRを別々に考える人も多い気がしますが、セットで考えたほうがい…

2020卒理系就活③-志望動機のロジック-

就活で内定をもらうために最も重要となる事、それは志望動機です。 志望動機の考え方について意識していたことを紹介したいと思います。 志望動機には3つの要素が必要です。 就活の軸 なぜその業界なのか なぜその企業なのか 1. 就活の軸 前回の記事(https:…