2020卒理系就活⑨-最後に-

ー就活は楽しいー

 

就活の様々な経験を誰かの参考になればと思い、記事に残しました。

 

 今の段階では22年度からは就活が3月スタートじゃなくなるなどという噂が出ています。そんな先の未来でこの記事を見てくれている人がいるかはわかりませんが、スケジュールなどはもはや参考にはならいかもしれないですね。

 ですが、志望動機や自己PRのロジックのつくり方、業界研究などは就活のスケジュールが変わった未来でも少しは共通するのかなと思っています。

 

 今は売り手市場といわれた就活でしたが、今後どうなってるのでしょうか。

就職活動では普段話すことのできない様々な企業の方々、企業の偉い人たちとたくさん話すことができます。聞きたいことがあれば親切に教えてくれます。工場だって、職場だってただで見せてくれます。社会人になったらなかなかこんな機会はないんじゃないでしょうか。

就活は楽しいですよ。前向きにいろいろと取り組んでみてください。

その経験がいつか活きると思います。

 

 まあ行きたいところに行けないこともあるかもしれませんし、行きたいところに行けても、思っている世界とは違うかもしれません。

新卒で入った企業で定年まで働くという考えは世界的には常識ではないはずです。

やりたい仕事なんて、体感しないとなかなか見つからないと思います。

仕事していく中で、やりたいことが見つかってくるといいですね。

 

 私は、20年4月から社会人になります。内々定をもらったのが去年の4月なので1年近くたちます。やっとかという気持ちですが、4月の企業研修のスケジュールなど送られてきて実感がわいてくるとやっていけるのか非常に不安です。長かった学生生活が終わり、毎朝起きて夕方まで仕事をしてというサイクルが今後何十年続くのかと思うと本当に不安です。就活で考えた自分のやりたい事、何がやりたくてこの企業に入ったのかをしっかりと見直して、そこを忘れず頑張りたいと思います。

未来の自分はどうなっているでしょうか。