2020卒理系就活⑦-最終面接-

最終面接まで来ても安心はできないです。

周りからはもう大丈夫だよとか言われると思いますが何の保証もありませんし、逆に落ちたらやばいというプレッシャーを感じることだと思います。

私自身最終面接で落とされた経験もあります。

 

そんな不安の大きい就活生に、私が就活中ある企業の人事の方から言われたて気づいたことを紹介したいと思います。

 最終選考まで来るということは、今まで面接をしてくれた方々は味方になったということです。つまり、人事部が役員にこの学生を来年採用しようと思っていますが、よろしいですかとお伺いを立てている段階ということです。今までたくさんの選考でお世話になった方々が推薦してくれているということです。自信を持って最終選考に臨みましょう。

私は就活で初めの最終面接で落とされたこともあり、このような考えは全くなかったのですごく勇気をもらいました。

 

 意外と役員の人たちは優しい人たちが多く雑談で終わることもありました。そういう話も多いと思いますが、油断せず、人事の方の期待を裏切らないよう準備はしっかりとして悔いを残さないように頑張ってください。