【副業】 Webサイト作成 進捗 5/30

副業所得の税金について

 

まだ1円も稼げていない段階で、気が早い話ですがGoogle adをつけるにあたってしっかりと検討が必要な項目です。

本業にばれないような税金の納め方をしっかりと学び、実践する必要があります。

ざっとネットで調べたところ以下の情報を得ました。

副業による所得は、所得税と住民税に影響する。確定申告は両方1度に申告できる。

  1. 確定申告は所得20万未満は不要(=所得税の納税は不要)
  2. 所得20万未満であっても住民税の申告は必要
  3. 所得(利益-経費)がマイナスの場合、住民税の申告も不要

私の場合、これからGoogle adをつけたとしてもしばらくは、3の状態が続くと思います。

(月1000円ちょっとの利益-サーバー&ドメイン代)を考えるとマイナスだと思います。そうなると、とりあえずは何もしなくてよさそうですが、疑問点は以下2点。

  1. 所得がマイナスという証明は提出が必要なのか
  2. ふるさと納税、医療費、保険料控除を受ける場合は確定申告が必要なのか(追記ふるさと納税の場合は確定申告が必要。ワンストップ特例は使えないか?確定申告する際に副業分の申告も必要になって、そこでばれないか?)

このあたりざっと調べたところ回答が分かりません。

月1000円くらいの利益かもしれませんが、モチベーションのために早くGoogle adを設置したいので、めんどくさがらず調査が必要です。

 

地域の役所の相談窓口みたいなところに聞きに行くのが間違いないかなと思っています。先にやっている人たちの話が聞ければ助かるなというのが、こういうときですね。

 

と思っていましたが、税理士ドットコムというサイトで質問できたので、質問してみたところ30分程度で回答いただきました。便利なサイトがあるものです。

 

ふるさと納税するとめんどくさいことになりそうですね。やはり疑問解消のためには個人相談が必要だと感じています。

 

今日の更新記事はこちら

 

dragons-analysis.com

f:id:Audrey2:20210530174207p:plain